輪廻転生について
2015年5月6日
知恵袋板の私の書き込みをまとめてみました。
1.輪廻転生はあるか?
輪廻転生については様々な考え方があります。
輪廻転生の考え方(宗教別)
・ヒンドゥー教、仏教
魂は輪廻転生を繰り返すという考えている。
解脱するまで転生を繰り返すというインド文明の考え方による。
この世は苦難に満ちており、身分差別も当然という考え方になりやすい。
・キリスト教・イスラム教
神によって創造された個人は死後、あの世で待機していて
最後の審判の日に永遠の天国に行くか地獄行き(または永遠の死)かを決められる。
この世は一時の状態でいずれ神の支配する楽園のような時が来ることを前提とした
考え方である。
・神道
基本的に輪廻転生という考え方はない。人間は死ぬとあの世に行き、
神となる(段階を経て神となる)と考える。
生まれ変わることはないとするが、一方で集合魂の一部がまた人間に宿る
という考え方もあり、私が神様からそれに似たことを教えてもらうこともある。
もし、それが本当だとすると輪廻転生は個人という単位ではなく、複数の魂が
集合になって合体したり、一部が分かれて生まれたりということをしてることになる。
また、一人一人の記憶や経験も合体していると考えている。
全ての人生経験がシェアされるわけである。失敗の人生も教訓となる。
・スピリチュアル
スピリチュアル系では輪廻転生を肯定しているものがほとんどだと思う。
キリスト教の最後の審判の裁きの教えを象徴・方便とみなし、人は
死後あの世でセカンドライフを過ごし、場合によっては再び人間に宿ると
説いている。西洋人が生まれ変わりを肯定するようになった理由は
エドガーケイシーの影響が大きいと考えられる。しかし、東洋で説かれている
ような動物への転生や苦しみの連鎖というマイナスイメージを払拭して
個人がステップアップする為に転生していると説いている。いいとこ取りである。
以上は輪廻転生の考え方の概要です。
現代人はスピリチュアル的に考えるのが一番分かりやすいし、
プラス思考の信条になると思う。幸不幸や資質の個人差には
理由があり、公平であるということ、この人生で夢をかなえるこ
ことができなくても次の人生で叶えるチャンスがあるということ。
そして人間が人間らしく生きるため死後の世界や転生が存在している
ということ。見えない世界の存在が愛情を持ってそれをサポートして
くれているという信条になります。
実際に見えない世界もそうなっていると思います。
この世は弱肉強食の無情の世界ではありますが、見えない世界は
絶えず公平になるようにバランスを取っていると感じます。
輪廻転生については人によって考え方が様々です。信じる人も居れば
信じたくないという人もいます。それは個人の自由です。私は信じる側に属しますが
信じない人達の考え・立場も尊重しています。
不思議なことに、生まれ変わりが無いと言ってる霊能者には「無い」ように
見えるらしいのです。それはそれでつじつまが合っていたりします。
有名な古典にスウェーデンボルグの霊界記というのがあります。
スウェーデンボルグと言う人が幽体離脱してあの世に行ってきた記録です。
空想ではなく間違いなく見てきたことが随所の内容で分かりますが、
生まれ変わりは一切出てきません。これを読むと「生まれ変わりは無いんだ」
と思えたりします。
実際の所、本当にあるのか無いのかは断定できないのですが、ここでは
有ると考えて話を進めていきます。信じたくない方は以降は読まず、関連ページを参照ください。
関連ページ 輪廻転生を信じたくない人へ
2.輪廻転生の分析
私が感じている世界観では生まれ変わりは間違いなく存在しており、それによって
多くの現象が説明できるようになっています。そして波動測定技術によって
生まれ変わりに関することも分析できます。以下にその結果を示します。
ただし、あくまで私の波動測定という手法によるもので客観的なデータやサンプルが
あるわけではないです。それはご了承ください。
波動測定テクで日本人の前世のタイプを調べてみました。
日本人 23%
外国人 63%
宇宙人 12%
動物 2%
(哺乳類以外は0% 犬・猫 0.4%)
ダウジングみたいな方法で測定したので何ら根拠とはなりえませんが・・
結果を見ると動物から人間になった人が2%居るということになります。
更に詳しく調べてみると全て哺乳類でそれ以外は0ですが、犬・猫から
人間に生まれることもあるわけです。おそらくペットとして人間と一緒に
過ごした犬・猫は人間に生まれる可能性があるのではないかと・・
日本人だった人が23%と低いように感じられますが、
単純に考えると日本人の人口は江戸時代にやっと3000万人に到達した程度
でしたから今の人口と比較して2割くらいは妥当だと考えらます。
外国人についてですが、ヨーロッパ人が多いです。51%と出ました。
ヨーロッパ人が多い理由について
私の測定では死んでから生まれ変わるまでの平均年数は300年くらいです。
300年前のヨーロッパはルネッサンス以降、文化や科学が急激に発展して
産業革命が起きて世の中が激変した歴史上最も激動の時代だったと思います。
その頃活躍した人達が日本に集結しているわけです。
日本が世界の歴史において重要な役割を果たしているからだと思います。
日本が特別に選ばれた国だとか優れているとか言ってるわけではないです。
日本がそういう巡りあわせになっているだけだと思います。
日本が繁栄している理由は血統や霊統が優れているからではなく、
外国から有能なプレイヤーが集められていると考察できるからです。
歴史は見えない次元の人事異動によって動かされているのかもしれませんね。
逆に日本人が生まれ変わった先(近代以降)を調べてみました。
日本人 74%
外国人 22%
宇宙人 3%
動物 1%
以上、私見ではありますが輪廻転生について述べさせていただきました。
3.前世が宇宙人?
上記の説明の中で「前世が宇宙人」というケースに興味を持った方が多いと
思います。それについて説明します。
私の考えですが、宇宙には無数と言えるほどに知的生命体の世界があると思います。
以前、いろんな人の前世とか見ていた頃、度々他の惑星と思われるものが見えました。
そればかりか母星の衛星みたいなものが守護している人もいました。それがたまに見える
と言ってましたが、私にも見えました。もしかしたら地球での体験を母星に中継してる
のかもしれません。
他の惑星から生まれ変わってきた人はだいたい2つのタイプに分かれます。
1つは本人が望まずに地球に生まれてきた人です。地球の人口増加の穴埋めに
連れてこられてきたようなタイプです。そういう人はこの地球に違和感を感じたり
生きることに辛さを感じることが多いようです。どうやらこの地球は他の世界に
比べて苦難に満ちているようです。
もう一つは自ら冒険心を持って地球に来たようなタイプです。そういう人は
好奇心が旺盛で「世界不思議発見」のミステリーハンターみたいに世界のいろんな
場所に出掛けたり、新しい事に次々挑戦したいと思うようです。そういう方が居ました。
前述したように日本人の12%が宇宙の他の星から来ているのが本当だとしたら、
これは珍しいケースでもなく、周囲に同様の人がたくさんいることになります。
地球で何かをする志を持った魂なら前世などに興味を持たないでしょうが、
数合わせで来た魂は「自分は何でここに居るんだ」と自分探しを好む傾向が
あるかもしれません。そして、この文章で何かを感じ取るかもしれませんね。
もし、前世が他の世界だったと感じている方が居ましたら次の文章を良く
読んでください。
他の惑星から生まれ変わって来た人は元の世界に戻る可能性が高いようです。
前世が他の惑星と思われる人の次の人生の舞台の波動を測定(予測)してみると
みなさん元の世界の波動だったように記憶してます。
この地球での経験、特に苦労した経験は貴重なものとなると思います。
悔いの無いように生きて欲しいです。