氷川女体神社 竜神祭
mixi日記 2009年5月5日より
今日は氷川女体神社の祇園磐船竜神祭について報告します。
(※氷川女体神社は大宮の氷川神社とは違います。場所も離れています)
氷川女体神社
http://www.genbu.net/data/musasi/nyotai_title.htm
このお祭は毎年5月4日午後1時頃から行われます。
今回、このお祭に参加した理由はYUTUBEの映像を見て凄いパワーが
感じられたからです。行ってみて「やはり普通のお祭ではない」と感じました。
祇園磐船竜神祭は昔行われていた祭を復活させた祭だそうで、今年で
5回目だそうです。今後も開催していくそうです。
名前の通り、竜神の祭で竜神の獅子舞みたいなのを繰り出します。
祭そのものは小規模で参加者も100人程度でしょうか?
時間も2時間くらいでした。それでも、パワーは驚くべきものがあります。
昔祭が行われていた遺跡の広場に祭壇を設けて祭祀の儀式や、奉納演芸を
行います。このお祭の見せ場は奉納演芸(奉奏と言ってました)です。
小学生の女の子の古風な姿での踊りや巫女さんの舞などが人気で、大勢の人が
カメラで撮影していました。
その他に民謡、太鼓などもありました。今後は奉奏をもっと増やしていきたいとのことです。
私が感じたことを報告します。
宮司さんが式典を開始すると場のエネルギーが急激に強くなりました。
これは凄いと感じるほどのパワーが発生しました。
祓いの儀式をいくつか行いますがその時も凄いパワーが感じられました。
四方祓い(4つの方角を祓う)を行うと実際に場の波動も変化しました。
霊的には、神社の神様(壮美なお姿をされた女神様)が神社の方で見守り、
式典会場には竜神様が来られているように感じました。
ここの竜神様はのどかな田園の竜神様という感じです。使われている獅子舞
と似ており、ワニみたいなお姿をされています。大変親しみを感じます。
余談ですが、神社の前で待っていたとき、竜神様の子供?と思しき存在が
たくさん遊んでいて、私に噛み付いてきました。噛み付くと言っても犬が
じゃれつくような感じです。ワニのぬいぐるみみたいで可愛いです。
そしてメインイベントの奉奏になると竜神様は感動しているようでした。
私にもそれが伝わってきて涙が自然に流れてきました。
巫女さんの奉奏の時が一番パワーが強かったです。
太鼓の奉納になると竜神様は活気づいていました。
お祭を喜んでいるのがはっきりわかりました。
主催者に対するリップサービスみたいに聞こえるかもしれませんが、
本当にそう思いました。神様は喜んでいました。
ここでパワーがオーラとなって写った写真を紹介します。
最後に竜神の獅子舞を担いで周囲を仮装行列みたいに練り歩くのですが、
この行列にもパワーがありました。
行列の後をついていくだけでパワーの恩恵に授かることができます。
これは面白いです。
関連ページ:見沼の竜神様