他人事ページ
2021年4月6日
この世は世知辛いことが多いですね。
まあ、いろんな人が居て競争しながら生きているのですから、仕方ありません。
当然トラブルや意見の対立などが日常茶飯事に起きてます。
それによって多くの人がストレスにまみれているのが現実ですよね?
このストレスの中でも、私がいつも「無駄なストレスだな」と思うのが他人に言われたことを
気にしたり、それによって傷ついたりすることです。
実に多くの人がこんなことで苦しんだり、疲労したり、人間関係にヒビを入れてしまったり、
失敗してしまったりということを繰り返しています。
それらは冷静に考えれば「無駄」なことだとわかります。
認識や価値観の違いによる事がほとんどです。気にしなければ何も問題ないようなことばかりです。
でも、気になってしまう、忘れられない というのが現実ですね。
ここで、よく考えて欲しいのです。他人から嫌なことを言われても、気にしてしまう時と
全く気にならない時がありますよね?
それは何故でしょうか?
それは言われた本人がそれを「自分のこと、本当のこと」だと感じると気になってしまうんです。
それが他人事や自分に当てはまらない事だったら、気にならないんです。
皆さんが学生時代のことを思い出してください。先生に説教されたことがあると思います。
個人的に叱られた時は傷ついてしまったと思いますが、先生がクラス全員に叱った時は全然傷つかなかった
はずです。後で「あの先生、ずいぶん怒ってたな〜」と笑い話になった程度だったはずです。
私事ですが、中学1年の国語の先生が最初に古典の授業をした時のことを覚えています。
先生は「最初に古典とは何か?」と質問しました。誰も正確に答えられませんでした。
すると先生は「誰も調べなかったのか?全員手を挙げていろ」と授業中手を挙げさせられました。
先生は随分と怒っていたわけですが、後で「あの先生、おかしいんじゃねえの? 古典なんて、
分かり切った言葉調べる奴がいるわけねーじゃん」「辞書の定義にこだわる国語バカだ」
とみんな笑ってました。
誰も傷ついてなかったと思います。私も先生がおかしい人なんだと考えて、何も傷ついてません。
また、自分ではなく全員に対して言ってるわけですから他人事でした。
また、私は埼玉県出身です。今でこそ埼玉の都市が住みたい場所の上位に上がるようになりましたが
昔は、関東の中で田舎扱いされてTV番組などでも馬鹿にされることがあったんです。
若い頃、都内に行くと埼玉県人と言われて馬鹿にされることが本当にあったのです。
でも、私はそれで傷ついたことはないんです。というのは、私は経済的な計算で考えて、都内よりも埼玉に
住んでる方が得であると確信していたからです。
都内にはいつでも行くことができるし、家賃や物価は都内よりも安いし、何にも不自由することもない。
服装がダサいと噂されて、まあ確かにそれはありましたが、私としては
「東京の人より衣料費をかけずに済むのでいいじゃん」と利点と捉えてました。
田舎者と言われようとも、何とも思いませんでした。逆に、金持ちでもないのに、
何で、自分の首を絞める考え方に拘っているの?と不思議に思ったりします。皆がそう言ってるから?
私としては、そういう人から馬鹿にされても、世の中を知らない子供から何か悪口を言われた
程度のことです。「コミック雑誌や低俗週刊誌しか読まない大人っているんだな」程度の他人事なわけです。
またまた、私事ですが、若い頃、中年の女性からいじめを受けたことがあります。
いじわるされたわけですが、最初は何でいじわるされたかわかりませんでした。私が理屈っぽい喋り方する
ので嫌われたのだろうと思ってました。後で私がある女の子と仲良くて噂が立っていたことが原因だとわかりました。
その女性はその女の子と敵対していたのです。
当時の私にはそういう「女の戦い」のことなどわかりませんした。
その女性は、私が何をしてもいいがかりをつけてきて、私が何をしてもダメであるかのようにディスってましたが、
不思議なことに私は何とも思いませんでした。私には男の世界の価値観があり、その女性がディスる内容は
女の世界の価値観で言ってるのでピンとこなかったのです。
「また言ってるなあ、今度は言われないようにしよう」程度の感じでした。
世界の違う人がトンチンカンなことを言っても気になりませんよね?
皆さんも、外国人が文化の違いが原因で何か文句を言ってきても
「外国人だから日本の文化が理解できないんだろう。しょうがない」
という程度で気にしないでしょう。
つまらない例で申し訳ありませんが、言いたいことは単純です。
「何を言われても他人事だったら、気にならない」ということなんです。
気になってしまうのは、自分のことや、真実を突かれたと思うからなんです。
だから、自分に自信を持っていれば、何を言われても傷つかないわけです。
多くの場合、他人は自分の価値観を主張しているだけであり、あなたに対して言ってるわけでもないのです。
それは人それぞれの価値観の違いでしかないのです。自分は自分と思えばよいわけです。
例え、自分に対してはっきり言っていたとしても、子供が身勝手な文句を言ってる
程度のことだと思えばよいのです。
自分の方が相手よりも「大きい人間」だと思えば気にならないわけです。
とは言え、頭でそう考えても、心ではそう思えないのが人間というものです。
他人に言われたことが気になってしまうことは誰にでもあります。
そんな時でも、めげずに自己正当化をして欲しいです。
少しでも、自分が傷つくのを避けるようにしてみてください。他人が言ってることは他人事に過ぎないと。
自分の価値観を大事にして欲しいのです。
そう思うことを繰り返していれば、他人の言うことを他人事にすることが段々と習慣になってきます。
実を言うと私は職場ではこれが得意なんです。パワハラ上司や犬猿の仲の間に入れられることが度々ありました。
私は何を言われても右から左に流すことができます。(5%くらいは響きますが)
これは特技なんです。そういう所に配属されるのは偶然だと思っていたら、
最近上司から「君は緩衝材の役割がある」と言われて、会社からもこの特技が認められていたことに気付きました。
これも一種の特技というか能力だったわけです。
人によっては私に愚痴ると気分がすっきりするらしく?愚痴を延々と言われることがあります。
私はその愚痴を吸い取って浄化槽へ送ることをしていました。
何を言われようと、侮辱されようとも、他人事あるいは言ってる人がおかしいと
思って流してしまうことができれば、どれだけストレスや疲労を軽減することができるでしょうか?
体力や精神力はもっと建設的なことに注ぐべきなのです。
皆さんも、普段からこういう思考を習慣化することをお勧めします。他人に言われたことを
気にしていたら損なだけです。
そして、それを支援するページや呪文を用意しました。
他人から何を言われても他人事に感じて気にしなくなる呪文
トホ・メテロ・モセンワド・ムケモロー 推奨回数11回
テネトダァネ・ヘヨゥル・ネスネ 推奨回数9回
文字波動として設定する場合は、
(〇〇〇トホ・メテロ・モセンワド・ムケモロー〇〇〇→名前)×最適回数
護符は5つ紙に書いて身に着けてください。
〇〇〇トホ・メテロ・モセンワド・ムケモロー〇〇〇
〇〇〇トホ・メテロ・モセンワド・ムケモロー〇〇〇
〇〇〇トホ・メテロ・モセンワド・ムケモロー〇〇〇
〇〇〇トホ・メテロ・モセンワド・ムケモロー〇〇〇
〇〇〇トホ・メテロ・モセンワド・ムケモロー〇〇〇
そして、ページも作りました。 他人事ページ 待合室他人事ページ
追伸 2021/7/7
上記の呪文やページは、他人からされた仕打ちを気にしなくなる効果もあります。
また、他人から笑われたリ、恥をかいたことを忘れるのにも有効です。
皆さん誰しも失敗や失態によって恥をかいたり、みっともない姿や言動を晒してしまったことがあると思います。
それも気にしていては損なだけです。気にしないように努めるとよいでしょう。
他人は自分のことをそんなに関心を持ってません。あなたも他人には関心をもっていないでしょう。
他人の恥や失敗などは、案外気にもしてない事が多いものです。忘れていたりします。
また、自分を侮辱した人、笑った人、いじめた人などのことをあなたが考えてやる必要はないです。
当サイトの読者の皆さんは真面目な方が多いので言っておきます。
自分に落ち度があると考える方が多いのではないでしょうか?
実は、他人、世間の人達はあなたが思ってるほど立派でも真面目でもないですよ。
一般の人はそんなに立派ではないです。多くの人は立派に見せかけているだけです。
特に人を傷つけるような人は、自分勝手でいいかげんで、心が狭くて、弱い者いじめが好き、
そんなクズみたいな人間ばかりなのが実態です。
自分より下の人、弱みを見つけて憂さ晴らししようとするような人間がほとんどです。
「自分に落ち度があったのが原因」「自分が至らないから酷い目にあった」などと自分を責めないでください。
あなたに意地悪した人間達は小者なんだと考えてください。
そういう人間性に問題ある奴は、いずれトラブル起こして悲惨な目に遭います。
鳥にフンをされて服を汚されても鳥を恨んだりしませんよね? 運が悪かったと思うだけですよね?
それと同じです。鳥と同じようなクズ人間がしたことなんて忘れてしまいましょう。
もう、関わることも会うことのない人間達があなたの事をどう思っていようが、
その人達が今後どうなろうが知ったことでないと思ってください。
上記の呪文やページを活用しながら、そういう心の習慣を身に着けてください。
「ダイアモンドは傷つかない」(昔、そんなタイトルの映画がありましたが)と自分に言い聞かせてください。
”自分は大物だから傷つかない”ということです。
そんな関わることのない人間や嫌な人間のことなどに思考を割くのは止めて、
あなたに親切にしてくれた人、大切な人、善良な生き方をしている人達のことを考えて、幸を祈ってあげましょう。
スピリチャルなどの「全ての人を許しなさい、愛しなさい、感謝しなさい」なんて綺麗ごとに努めなくてもよいです。
あなたの大切な人達、尊敬できる善良な人達の為だけに祈りを捧げるのでよいのです。私もそうしてますよ(笑)
私は侮辱したり、いじめたりした意地の悪い人間達のことなどみじんも考えませんし、祈ったりしませんよ。
あの世に行っても未来永劫そんな人間には一秒たりとも支援などする気はないです。それでいいんです。
どうしても憎しみが消えない場合は「意地悪した人間の未来の幸福を取り去り、善良な人に与えてください」
と祈ってください。私も毎日、悪行積んでる連中の幸福が善良な人に移るように祈ってます。